人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物選び♪

突然、
娘から「着物が欲しい!」と、連絡が有り、見に行って来ました。

何故急に言い出したのか、解らないまま…。

お店のおねえさんがとても優しい方で、
「土日は忙しいのですが、今日はそうでないですので、ゆっくりお相手出来ます。」と、言って下さって、また、娘と大変気があったようで、あれやこれや半襟を取り替えたり、帯締めを変えたり、脱いだり着たりして、3時間近くお邪魔してしまいました。

着付けて頂きました。こちら3点は反物ですが、ささっと着物を着ている様に変わっていきます。
   すごいなぁ〜と、ただ見ておりました。

  付け下げ訪問着  
     色が黒に近い濃紺ですので、紋を入れて留袖の代わりにも使えるそうです。
着物選び♪_b0273304_0474711.jpg

     桜柄の付け下げ ピンク色
着物選び♪_b0273304_05140100.jpg

     こちらも付け下げ、桜柄 地模様にも桜が織り込まれています。
着物選び♪_b0273304_0573688.jpg


こちらの2点は、お仕立て上がりでした。
     大きなバラ模様で可愛いですね!    
     でも、ちょっと曰く付きの着物だそうです。正解は後程
     良〜く見るとわかります。
着物選び♪_b0273304_155983.jpg

     ひもの様に見えますが、リボンです。
着物選び♪_b0273304_165438.jpg


店員さんと娘の会話の中で、何故着物が欲しいのかが解りました。
もしかして、おめでたいはなしかしら?なんて考えていたのですが、
外れてしまいました。
じょうたろうさんと言う着物作家の方のショウに誘われたとかで、
折角行くのなら着物で行きたいとの事でした。
着物の必要性がはっきり解って、スッキリしました。(ちょっと残念)
何れは、着るか着ないか解りませんが、それなりの着物をと思いますが、
今回は、ショウの為ですので、
買い求めましたのは、グリーン地にリボンを鳥がくわえている着物に致しました。
帯も、着物に合わせて選んで頂きました。
ショウには、まだ日にちが有りますので、帯の汚れ加工をお願い致しました。

正解は、
カッパが隠れています。
グリーンに見える所が手だったり、口だったりしていますよ。
他に、一反もめんやろくろっ首なんかも有ったそうですが、売れてしまったそうです。

by minamikazehk | 2014-03-05 01:51 | 日々の出来事
<< チョコレートと緑茶♪ ケーキ#5♪ >>