お家八つ橋♪

八つ橋がお家で出来るなんて!!!
            思っても見ませんでした^o^


早速、頂いたレシピで作ってみました。


b0273304_1642064.jpg

      八つ橋の材料です。これに、砂糖と水が必要です。(米粉か上新粉を使う)

粉と砂糖をよく混ぜ、水を加えて混ぜ、600Wで90秒レンジにかけます。
         (レンジのW 数が違うので、その辺は適当!)
出してよく混ぜ、レンジへ20秒。また混ぜる。
餅の完成。
きな粉とシナモンを混ぜたバットに餅を入れ、まぶす。
それを延ばす。
周りをカットし、12等分に切り分け、餡を置き、三角に折る。
切り取った周りの餅にも餡を詰め、餡巻きにして、含めて18個くらいで来ました。

b0273304_166698.jpg

        出来上がり

以外と簡単!
結構美味しく出来ました。が、私には、もう少しシナモンの香りが入ってもいいかなぁと思いました。
[PR]
# by minamikazehk | 2013-01-23 16:30 | 和物語 | Trackback | Comments(0)

バースデーケーキ♪

    『クマのケーキ』

1歳の誕生日の子の為に用意したケーキ!

切り分けて食べる物ではなく、お祝いされる子が触ったり口にしたりする為に作ったケーキです。


b0273304_22113158.jpg

[PR]
# by minamikazehk | 2013-01-22 22:19 | sweets | Trackback | Comments(0)

ベリーサラダ♪

〜今日のレッスンより〜

生徒さんからのお持たせ  ベリーサラダ

レッスンの途中で、ちょっとブレイク!!!

ビュッフェで食べて美味しかったので、再現したそうです。
ベリーと付く物なら何を混ぜていいそうです。
シュガーとコアントローだけのシンプルシロップ漬け。
割合はお好みで…。

食べる直前にミント(出来れば若いミントがいいそうです)を加え頂きます。

嬉しい事に、冷蔵庫で2週間程日保ちするそうです。
b0273304_1733832.jpg


おいしかったで〜す。

ごちそうさまでした。

P.S. Four Seasons Hotelのビュッフェでベリーサラダが食べられるそうです。
[PR]
# by minamikazehk | 2013-01-17 17:34 | food&drink | Trackback | Comments(0)

セルクル♪

教室で使用している15cmのセルクルや大きいセルクル等、暫く売っていなかったのですが、材料屋さんの二徳恵に今日入荷してました。
無くなるといつ入荷するのか解らないので、必要な方はお早めに行ってみて下さい。
[PR]
# by minamikazehk | 2013-01-16 21:45 | 準備 | Trackback | Comments(0)

栗のシュニッテン♪

秋色の焼き菓子!
マロンペーストと甘栗をたっぷり焼き込んであります。
表面には、ココア味のダッコワーズを絞って焼いています。

b0273304_23315274.jpg

[PR]
# by minamikazehk | 2012-11-09 23:35 | sweets | Trackback | Comments(0)