練習♪

今日は、タルトオペイザンヌのレッスン!

パータフォンセの型に、ソテーした林檎を並べ、プリン液よりやや軟らかいアパレイユを流し、焼き上げました。

b0273304_13258.jpg



昨日から作っていたスイーツ。
珍しく無いだけに、時々練習してみないと…。

パンナコッタ
b0273304_113515.jpg

バニラビーンズたっぷり




フォンダンショコラ
b0273304_122884.jpg

(チョコの付いたフォーク、邪魔でした。失礼`n`)
[PR]
# by minamikazehk | 2013-01-26 17:58 | sweets | Trackback | Comments(0)

数少なくなったお友達とランチ♪

昨年、三越後にオープンした、『Hysan Place』に、今日初めて入りました。
3名でランチ!

どこにリフトが有るのか、エスカレーターが有るのか、これに乗ったら4階くらい上に行ってしまう程長いエスカレーター?など話しながら、迷いながら、辿り着いた階は、12階!
そこからエスカレーターで、好みのお店を探しながら、上に…13、14…。

以前生徒さんが、「パンにサラダがいっぱい来て、メインもそこそこ多いです。食べきれないです。お値段もリーズナブル」と言っていた事を思い出して、探しました。
お店の名前も解らず、たぶんここではないかしら?と、14階…。 

結構行き当たりばったりの仲間!(皆、香港在住20年以上の選手)

メニューを見て、間違いない! この店です。
イタリアンレストラン 『Amaroni's』 にて、ランチする事、決定!

パンは、バスケットにいっぱい。(お一人様でも同じ様な量のパンでした)
バルサミコ酢とオリーブオイル
おいしいパンでしたが、殆ど食べられず…。
     (有る意味、おしゃべりでお腹いっぱいに)

サラダかスープを選びます。3人ともサラダを注文。
25cm程のお皿いっぱいのサラダ!
これでお腹いっぱいでした。(メインが無くてもいいくらい)
b0273304_16492618.jpg


メインは、リングイネのレッドクラム(トマトソース味)
トマト、クリームにチーズの香りがして、私好みの味で美味しかったのですが、完食出来ない位たっぷりな量。(残念)
b0273304_16512538.jpg


ドリンクは付きません。+HK$20.- で、付く様な…?
これで、HK$98.-
満足でした。

折角集まったので、食後のお茶に別のお店に移動…。
日本の方が出してるという『西村珈琲』へ。
昼間はカフェ、夜は居酒屋だそうです。

b0273304_17274030.jpg

見た目はとても濃い色をしているので、やっぱり香港風?飲めるかな?なんて思いながら一口
ミルクもシュガーも入れる事無く飲めました。やはり日本人が入れる珈琲は美味しいね!と改めて感激!^^*〜
ブレンド珈琲HK26.-     

ごちそうさまでした。
[PR]
# by minamikazehk | 2013-01-25 17:48 | food | Trackback | Comments(0)

頂きました♪

タイのお土産!

私の「ケーキ作りが好き」というのを知ってる友人が、
「ケーキではないけれど、何か作っている感じが可愛かったの」と言う事で、買って来てくれました。

陶器で出来ていて、身長8cm、背中に羽が付いています。
丸い顔、丸い鼻、私そっくりです。

お仕事で行かれたのに、私の事も考えていてくれたと思うと嬉しいです。


b0273304_1171711.jpg

入り口の皆さんに見える所に飾っています。
気が付いてくれたかなぁ〜!
[PR]
# by minamikazehk | 2013-01-25 11:12 | cute | Trackback | Comments(2)

お家八つ橋♪

八つ橋がお家で出来るなんて!!!
            思っても見ませんでした^o^


早速、頂いたレシピで作ってみました。


b0273304_1642064.jpg

      八つ橋の材料です。これに、砂糖と水が必要です。(米粉か上新粉を使う)

粉と砂糖をよく混ぜ、水を加えて混ぜ、600Wで90秒レンジにかけます。
         (レンジのW 数が違うので、その辺は適当!)
出してよく混ぜ、レンジへ20秒。また混ぜる。
餅の完成。
きな粉とシナモンを混ぜたバットに餅を入れ、まぶす。
それを延ばす。
周りをカットし、12等分に切り分け、餡を置き、三角に折る。
切り取った周りの餅にも餡を詰め、餡巻きにして、含めて18個くらいで来ました。

b0273304_166698.jpg

        出来上がり

以外と簡単!
結構美味しく出来ました。が、私には、もう少しシナモンの香りが入ってもいいかなぁと思いました。
[PR]
# by minamikazehk | 2013-01-23 16:30 | 和物語 | Trackback | Comments(0)

バースデーケーキ♪

    『クマのケーキ』

1歳の誕生日の子の為に用意したケーキ!

切り分けて食べる物ではなく、お祝いされる子が触ったり口にしたりする為に作ったケーキです。


b0273304_22113158.jpg

[PR]
# by minamikazehk | 2013-01-22 22:19 | sweets | Trackback | Comments(0)