カテゴリ:準備( 5 )

しばらくお休み致します!

よくわからないのですが

写真が取り込めなくなってしまいました008.gif

文字だけのUPではと思いまして

取り込めるようになるまで

お休み致します。

再開いたしました時は、よろしくお願い致します040.gif


皆様のところには、今まで通り伺いさせていただきます。





[PR]
by minamikazehk | 2016-10-07 06:25 | 準備 | Trackback | Comments(4)

時間のある時に・・・♪

いつでも使用出来るように、作リ置きしています 038.gif


ホワイトチョコレートのテンパリング。
好きなようにポキポキ割って使おうと思い、延ばしました。

b0273304_10323932.jpg



レモンのオーナメント。
トッピングして、爽やかさを演出します。
      (少々焼き過ぎの所が有りますが…028.gif

b0273304_10421733.jpg



どちらも保存してあり、出番を待っております。
[PR]
by minamikazehk | 2013-05-31 10:55 | 準備 | Trackback | Comments(6)

オレンジピール作り3日目♪

先日から続いている

         ”オレンジピール” 作り  3日目が終わりました001.gif

   こんな感じ。  ピカピカ、つやつやです003.gif

       こちらが皮の表
b0273304_143021.jpg


       裏です。白いわたの苦みが嫌いないので、綺麗に取ってし              まいました。裏表がよく解りませんね。(取り過ぎですよね〜!)
b0273304_1711228.jpg



*ここまでで私は、お菓子に入れたいのと日保ちさせたいのとで、乾燥させずにシロップ を切って重ならないうにラップ等を挟み、冷凍します。


056.gif 乾燥させる時は、細長く切って網の上に重ならないように並べます。
  季節によりますが、通常4〜5日、扇風機を使っても2日程掛かります。
  オーブンで乾かす人もいます。
  乾かしているうちに、砂糖が結晶して砂糖掛けのようになる事も有ります。
  チョコ掛けのチョコは、テンパリングした物を使うと綺麗に乾きます。

*オレンジピールの簡単な作り方でした。
[PR]
by minamikazehk | 2013-04-15 14:32 | 準備 | Trackback | Comments(4)

オレンジピール作り第1〜3日目♪

 オレンジピール   危険なお菓子!!

砂糖をまぶさない乾燥させないお菓子用と、乾燥させて砂糖やチョコレートをまぶしたもの色々有りますね!

作らなくてはと思いつつ、つい、時間がかかるので億劫にしていたオレンジピール、
砂糖をまぶさないお菓子用を作ろうと思います。
市販されているのを買えば簡単なのですが、手作りには、良さが有る?と勝手に思っています。



材料は
オレンジ  2個 (伊予柑の方がいいですが、時期や場所、こちらでは手に入りません          でした)

砂糖  皮の1.5倍


オーガニックがいいです。
b0273304_15581297.jpg


4つ割にして皮と中身に分けます。(中身は使いませんので、お召し上がりを…)
b0273304_16103466.jpg


沸騰したお湯で15分煮ます。ザル等にあけます。後これを2回繰り返します。私は、ここでそ〜っとわたを綺麗に取りました。
b0273304_16114942.jpg



1度煮こぼしたもの
b0273304_16123610.jpg




                         鍋に水,砂糖を入れ、皮を入れ、沸騰後20~30分煮て火を止め、1日置く。
今の季節、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れた方がいいです。
b0273304_1618687.jpg


第1日目、終了で〜す。
第2日目、鍋に残りの砂糖を入れ一煮立ちしたら、火を止め1晩置く。
第3日目、2日目と同じ事を繰り返し、少し煮詰めます。粗熱が取れたら、シロップを少     し入れて冷蔵庫へ。
  *長く持たせたいので、私は、冷凍庫へ入れます。
[PR]
by minamikazehk | 2013-04-13 16:58 | 準備 | Trackback | Comments(8)

セルクル♪

教室で使用している15cmのセルクルや大きいセルクル等、暫く売っていなかったのですが、材料屋さんの二徳恵に今日入荷してました。
無くなるといつ入荷するのか解らないので、必要な方はお早めに行ってみて下さい。
[PR]
by minamikazehk | 2013-01-16 21:45 | 準備 | Trackback | Comments(0)