カテゴリ:習い事( 23 )

初釜

今日は、お茶のお稽古の初釜でした。
b0273304_23343231.jpg
毎年UPさせていただいております。

先生のお点前を拝見できるのは、

初釜と炉開きです。

今日はその一日です。

頑張ってみていたのですが、

優雅な立ち振る舞い、歩き方

う〜〜〜ん、真似できない(泣)ですね!


先生手作りの花びら餅を頂き、
b0273304_23340445.jpg
先生が点ててくれたお濃茶

懐石を頂き

b0273304_23345242.jpg
b0273304_23344355.jpg
気持ちの良い緊張感があり、

幸せな1日でした016.gif



[PR]
by minamikazehk | 2017-01-13 23:40 | 習い事 | Trackback | Comments(4)

セミナー参加

今回は、セミナー参加の為に日本に来ています。

色々勉強中です。

「食×薬のセミナー」

日本は、世界に比べて有害物質(人工的に作られた)に対する基準が甘い!そうです。

最近、やっとマーガリンではなくてバターやラードを使いましょう!
サラダ油は日本だけです。と、言われています。

食品は勿論、化粧品、洗剤、衣類
その他にも沢山の物に有害物質が含まれているそうです。

安心安全なお土産を頂きました。
油専門店のごま油 沖縄の海塩 手作りブラウニー等

b0273304_22215946.jpg


「ゲノムmRNA入門セミナー」

東京大学医学部 図書館にて、、、。

こちらの今回のセミナーは、医師、医療ビジネス対象で、
専門的でとっても難しいです。

東京大学 赤門

b0273304_23065922.jpg



安田講堂

その昔、学生紛争で立てこもりが有った講堂です。
機動隊が沢山出ていたのを思い出します!

b0273304_23092990.jpg


東京大学名誉教授A教授がゲノム医療学会の理事長を務めています。
この教授は、”手塚治の鉄腕アトム”に出てくる
”お茶の水博士”のモデルになった教授です。
髭がそっくりでした。


その他

「自己啓発セミナー」 

「ビジネスセミナー」等

 参加予定です。












[PR]
by minamikazehk | 2016-10-03 23:38 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのお稽古

昨日は、お二人の見学希望の方をお連れしての

お茶のお稽古でした。

久しぶりのお稽古の為ドキドキ物でした008.gif


今日は、七夕のあしらいの最後の日だそうで、

今日を逃すと、来年までお目にかかれません!
   (写真撮り忘れました007.gif


お稽古帰りに、Sさんはご用事があるとかでお別れして、

    R恵さんとランチ。

何度か登場している、どローカルの”クイーンズカフェ”にていただきました。

ここは、サービスが思ったよりよくて、量が多い!


      ふわふわのパンとカリフラワーのスープ
b0273304_16271089.jpg


     パスタです。トマト味とクリーム味で焼いてあります。
     大きなエビがごろごろ入っています。
b0273304_16275822.jpg


お互いの料理の味見をして、美味しかった事!

でも、お腹いっぱいで、半分残してしまいました(勿体無い)!!!

アイスコーヒーを飲み終えて、

私は家に、R恵さんはお仕事へ、

   頑張ってね〜!
[PR]
by minamikazehk | 2016-07-09 17:15 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

3月に入りました!

昨日は、朝から夜まで忙しい1日でした。

まず、3月に入って初めてのお茶のお稽古です。
b0273304_1451333.jpg



       床の間に飾られていたお花です。
b0273304_14464744.jpg

b0273304_1454280.jpg


櫻の花と間違えてしまうほど、花が大きいのすが、

イタリアの桃の花だそうです。
[PR]
by minamikazehk | 2016-03-05 15:02 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

初釜風景

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by minamikazehk | 2016-01-10 12:31 | 習い事

初釜2016

娘家族が日本に遊びに来ましたので、

クリスマス、年末年始と日本で過ごしてきました。

前回のガレットドのロアの記事や今日の記事も日程が前後してしまいますが、

その時の話は後程UPさせていただきたいと思います。

     〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

   今日(1/8)は、初釜でした。

   先生が点ててくれるお濃茶を頂きます。

       花びら餅
b0273304_0473916.jpg

b0273304_0475962.jpg


      先生手作りの懐石料理
      どれもとっても美味しかったです。
      箸袋は、この日のためにお嬢さんが折られたそうです。
b0273304_0484133.jpg

    
b0273304_0495587.jpg


       いただいたお年賀
b0273304_0513645.jpg


先生の優雅なお点前を見る事が出来る良い機会でした。
[PR]
by minamikazehk | 2016-01-09 01:04 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

開炉

     年に一度 お茶の世界で行われる

           開炉!

      私たちは、昨日行われました。

   と、言っても、私たちは、何もしません。

       忙しいのは先生です。

        まず
       お汁粉を頂きます。
  (画には写りませんでしたが、 かぼちゃ入りの白玉でした。)
b0273304_1457216.jpg



 次に、先生の点てた濃茶をいただきました。

   その後、懐石料理をいただきます。
b0273304_14584267.jpg

b0273304_1459699.jpgb0273304_14592144.jpg








昼間から冷酒をいただき、ふわふわ〜として、ちょっといい気持ち!

先生手作りのお料理、彩りも綺麗で全て美味しかったです!
[PR]
by minamikazehk | 2015-11-14 15:23 | 習い事 | Trackback | Comments(6)

最後のお稽古

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by minamikazehk | 2015-09-04 22:07 | 習い事

お茶のお稽古

今日は、お茶のお稽古に行って来ました。

日にちが合わずに3ヶ月も空いてしまいました。

まだまだ暑いですが、季節は秋なのですね!

写真は、先生のお宅に飾られていたものです。

b0273304_2140712.jpg



やっと覚えたと思った事がすっかり忘れてしまい、

先生に同じ事を教えていただかなくてはなりませんでした。

先生は、北海道にご実家があります。

お帰りになっておられたので、お土産を沢山いただきました。

b0273304_21384640.jpg


じゃがポックルは、一人が購入出来る数が限られている貴重なものだそうです。

大事にいただこうと思います。
[PR]
by minamikazehk | 2015-09-04 21:49 | 習い事 | Trackback | Comments(6)

初釜

         今日は、初釜でした。

先生が点てる濃い茶も楽しみなのですが、お料理は、もっと楽しみです。

        初釜になくてはならない炭飾り。
b0273304_2044359.jpg


皆さん、ゆっくり主菓子を頂きたいと言う事で、
先に出して頂きました。
b0273304_20103562.jpg
    初釜用のごぼうを巻いた主菓子
    ふたを開けた瞬間、ごぼうの良い香りが
    致しました。
b0273304_20104219.jpg

ピンク色の下に味噌餡が隠れています。
おかわりをしたいくらい美味しかったです。
b0273304_2014999.jpg









      濃い茶を頂いた後、いよいよ、お料理の登場です001.gif
b0273304_2018102.jpg

b0273304_20184956.jpg

        お澄ましのお出汁の美味しい事!
b0273304_20192428.jpg

        杯は、縁起の良い七福神の絵柄でした。
b0273304_20201833.jpg
        
      金箔が残らないように何度もお酒を注いでいただき、
         お昼からとっても良い気分!
b0273304_20201614.jpg

    今日出して頂いたお酒はこちらです!
           軽くて飲み易いお酒でした。
b0273304_21251882.jpg


     金箔があしらわれた干支の羊と干支の懐紙のお年賀を頂きました。
b0273304_2133987.jpg



話が弾み、結構なお時間までお邪魔させて頂き、初めての楽しい初釜でした。
[PR]
by minamikazehk | 2015-01-09 21:06 | 習い事 | Trackback | Comments(4)