カテゴリ:和物語( 10 )

今日のおさんじです

今日のおさんじは

      吉兆庵のこちら!
b0273304_20441886.jpg


      3cmくらいでしょうか? 一口で食べられてしまう大きさ!
b0273304_20443570.jpg


      マスカットが丸ごと!!!017.gif
b0273304_20445798.jpg


 おいしゅうございました!


実は〜!

”陸の宝珠”だけでなく、

美味しそうだったので、後、3個も買ってしまったのです。

でも、大丈夫!!!

b0273304_13493327.jpg


 どらやき          あずきまんじゅう     琵琶ゼリー
b0273304_1350265.jpgb0273304_1351437.jpgb0273304_1352747.jpg







賞味期限がまだ先なので、ゆっくりいただこうと思います。
[PR]
by minamikazehk | 2016-07-13 15:42 | 和物語 | Trackback | Comments(0)

最中

最近のおやつより、、、。

 ”伊勢あん最中”   粒あんです。
 私は、粒あんも漉し餡もどちらも大好きです。
b0273304_22355781.jpg



餡は、北海道十勝産の小豆を砂糖だけで、炊き上げています。
皮は、近江の羽二重餅の餅米だけで作られているそうです。

餡と皮が別々で、好みの量の餡を詰めていただきます。

その為、皮がパリパリで、香りがいいです!049.gif

食べると、横からはみ出してしまう程、たっぷり詰めていただきました。
[PR]
by minamikazehk | 2015-05-27 23:06 | 和物語 | Trackback | Comments(0)

冷やししるこ

先日の☆→で、残った、漉し餡。


   あしが早いので大事に取ってあったのですが、
     「早く消費しなくては」と、
       気になっていました。025.gif


とっても暑い日が続いていますので、冷やししるこにして、おやつに頂きました。

b0273304_20263868.jpg


    袋に書いて有る説明の通り白玉粉を作って、
        漉し餡を薄めて、
      それぞれ冷た〜く冷やしました。

b0273304_2033180.jpg



      冷たい甘い物が欲しかったおやつの時間だったので、

         美味しかったです。043.gif

        ごちそうさまで〜す!
[PR]
by minamikazehk | 2014-07-15 20:51 | 和物語 | Trackback | Comments(4)

道明寺かんてん

  いつもは、洋菓子を作っていますが、今日は、目先を変えて

    夏の和菓子
           ” 道明寺かんてん ”  を作ってみました。001.gif

                    (ピンボケで済みません!)
b0273304_23382559.jpg

     
     私には1日でこしあんを作るのが大変なので、昨日から作っています。
     そして、中に巻いてあります。
     道明寺粉のつぶつぶが良い食感です。

b0273304_2339143.jpg



     冷やして食べるととても美味しいです。
[PR]
by minamikazehk | 2014-07-13 10:30 | 和物語 | Trackback | Comments(4)

お豆色々〜

        麻布十番豆源のお豆色々です。
b0273304_1050327.jpg


      小腹が空いて来たお昼前の時間です。

賞味期限が迫っているので、今日中に食べてしまおうと思います!!!



            おとぼけ豆 
b0273304_10573192.jpg


            黒胡麻ビーンズ
b0273304_10525454.jpg


            コーヒーナッツ
b0273304_10532458.jpg


            梅落花
b0273304_10542935.jpg





黒胡麻ビーンズは、そら豆に色々な調味料が、

他の3品は、落花生にそれぞれのエキスや調味料がまぶされています。
[PR]
by minamikazehk | 2014-04-01 11:16 | 和物語 | Trackback | Comments(8)

生抹茶どら焼き♪

   先日頂いた”生どら焼き抹茶味”を再現したくて

  昨日から、明日は作ろうと決めておりました。001.gif

 お店の味と形は、そっくりとまではいきませんでしたが、

 それなりに美味しく出来上がったと思っております。017.gif

b0273304_1334768.jpg



   餡子も抹茶クリームもたっぷり入れてあります。

     ちょっと入れ過ぎでしょうか?

      はみ出しちゃってますね!

  でも、なんでもたっぷり入れるのが私流!好きなんです!016.gif

     今、冷蔵庫で休んでおります。

     おやつに頂くのが楽しみです。056.gif

  
[PR]
by minamikazehk | 2014-03-10 13:11 | 和物語 | Trackback | Comments(10)

今日のおやつ♪

    日本に来ています。

今年の旅行の下準備で友人とランチをしました。

ランチの様子は、後ほどUPさせて頂こうと思います。
ちょっとお待ち下さいね!

その際、おみやげを頂いたのです。
今日は、その中の1つ、生どら焼きをおやつに頂く事にしました。
b0273304_23134169.jpg

             抹茶味です。
b0273304_2315184.jpg

和のスイーツですが、抹茶入り生クリームと粒あんで和洋両方の味を楽しむ事が出来て、美味しかったです。
b0273304_23153768.jpg


ちょっと疲れていたからだが、甘い物のお陰で元気を取り戻した気がします。056.gif
[PR]
by minamikazehk | 2014-02-27 23:30 | 和物語 | Trackback | Comments(6)

リベンジ・・・・・♪

ず〜っと気になっていた事の一つです。

   『よもぎ餅』 のリベンジ…。

      してみました。

 

前回は、よもぎ粉の袋に有ったレシピで作って、失敗!(私好みではなかった)

今回は、頂いたコメントを参考に、白玉粉を増やして作り直してみました。

軟らかくてもっちもち!

とっても美味しく出来上がりました!!!

ありがとう御座いました040.gif

b0273304_11205599.jpg


思っていたより簡単に出来るので、癖になりそうです016.gif
[PR]
by minamikazehk | 2013-06-01 11:42 | 和物語 | Trackback | Comments(6)

よもぎを求めて◯◯日♪

随分探しました。066.gif

半月くらいにはなるでしょうか?

いろんなスーパーや市場、”今日は有るかな?明日は有るかしら?”と、何度も通いました。
   生でなくて冷凍でもいいんだけど…
結局、生も冷凍もよもぎは日系のスーパーでも見つけられませんでした。

そう諦めかけていた時、見つけました038.gif

フレッシュでは有りませんが、無いよりましと買い求めました。
袋入りで、乾燥されていてフワフワとした綿のようになっています。

b0273304_219424.jpg


袋の後ろに作り方が書いてあり、それを頼りによもぎ餅を作ってみました。
   材料は、上新粉、白玉粉、砂糖、よもぎ粉
多少香りもするので、なんとかよしと…。
食べた感じは、モチのような延びがなくて、サクッ、アレッ…でした。
 
b0273304_21225352.jpg

                見た目は美味しそうでしょ!

考えてみれば、生のよもぎではないし、餅は使ってないし、あんこも手抜きで缶詰めだし、ぜ〜んぶ中途半端。ましてやここはHK、日本じゃない!それなりでいいかな?

手作り感満載のおやつ、美味しかったです\(^0^)/
 
[PR]
by minamikazehk | 2013-04-25 22:10 | 和物語 | Trackback | Comments(6)

お家八つ橋♪

八つ橋がお家で出来るなんて!!!
            思っても見ませんでした^o^


早速、頂いたレシピで作ってみました。


b0273304_1642064.jpg

      八つ橋の材料です。これに、砂糖と水が必要です。(米粉か上新粉を使う)

粉と砂糖をよく混ぜ、水を加えて混ぜ、600Wで90秒レンジにかけます。
         (レンジのW 数が違うので、その辺は適当!)
出してよく混ぜ、レンジへ20秒。また混ぜる。
餅の完成。
きな粉とシナモンを混ぜたバットに餅を入れ、まぶす。
それを延ばす。
周りをカットし、12等分に切り分け、餡を置き、三角に折る。
切り取った周りの餅にも餡を詰め、餡巻きにして、含めて18個くらいで来ました。

b0273304_166698.jpg

        出来上がり

以外と簡単!
結構美味しく出来ました。が、私には、もう少しシナモンの香りが入ってもいいかなぁと思いました。
[PR]
by minamikazehk | 2013-01-23 16:30 | 和物語 | Trackback | Comments(0)