カテゴリ:植物( 19 )

今年も会えたね!

昨年、

我が家のために用意してくれた

お隣さんから頂いた

アマリリス!


今年も、綺麗に咲きました。

b0273304_23372831.jpg


咲いてくれて、ホッとしています!
b0273304_23373838.jpg

[PR]
by minamikazehk | 2017-05-27 20:35 | 植物 | Trackback | Comments(0)

枯れ木に若葉〜!

日本に来ています。


虫除けの木だということで

玄関前に植えている木。


昨年、鉢植えだったのを地植えにしたら

何故か枯れてしまったのです。

b0273304_23370834.jpg


ワザと枯した訳では無いので

枯れた事を受け入れられず、

諦めきれず

お隣さんからも

「あの木は何?枯れて無い?」

なんて言われながらも

植えたままにしておきました。


そんな時、

以前、聞いた事のある方法を思い出して、ダメ元で試してみました。

そ〜したら驚き!

びっくりです〜!


枯れた木の下から、綺麗な緑色の若葉が出てきたではないですか?

b0273304_23371861.jpg

これは使えますネ〜!

何か枯らしてしまったら、これで再生しようと思います。






[PR]
by minamikazehk | 2017-05-26 23:39 | 植物 | Trackback | Comments(0)

癒されます

庭に咲いた花たちです110.png


   白蝶草(ピンク)
b0273304_23015483.jpg

   バーベナ
b0273304_23020664.jpg

マリーゴールド
   
b0273304_23022009.jpg



気がついたら、元気色の赤っぽい色が多かった104.png

でも、これからいろんな色の花が咲きます。

(ピンボケばかりですがお許しくださいね!)


[PR]
by minamikazehk | 2017-05-13 20:10 | 植物 | Trackback | Comments(0)

お隣さんから

お隣のご主人様は、バラが好きで大事に綺麗に育てています。

お庭も素敵です。

いつも参考にさせていただいているお庭です。


先日、お庭を見せて頂いていたら、家から出てこられて、

バラをカットして ”はい!あげようと思っていたんだ” って、下さいました!

棘を落として持ちやすいようにしてくれました。

丁寧に刺し方も教えてくれました。

お隣さんからの嬉しいプレゼントです!



早速飾りました110.png
b0273304_10582011.jpg


     蕾でしたが、1日でこんなに綺麗に咲きました113.png

b0273304_22111684.jpg


       13cmの大輪になりました!
b0273304_22113205.jpg




[PR]
by minamikazehk | 2017-05-09 10:23 | 植物 | Trackback | Comments(2)

庭に〜

なんという花なのか?どんな花なのか?

分からないまま実家からもらってきていた球根!

植えるのを忘れていたら、袋の中で芽が出てきてしまいました103.png


急いで植えたところ、3週間ほどで紫色の花が咲きました。

b0273304_23480228.jpg


[PR]
by minamikazehk | 2017-05-08 11:45 | 植物 | Trackback | Comments(0)

二重です!

我が家に来てから、ちょうど2年経ちます。

    昨日は、咲きかけでした。
b0273304_2214582.jpg


    今日、咲きました〜!

      二重のハイビスカス

b0273304_22154297.jpg


ちょっと言えない曰く付きのハイビスカスです!
b0273304_2222225.jpg


つぼみも幾つか付いていますのでまだまだ楽しめます056.gif
[PR]
by minamikazehk | 2016-07-25 22:22 | 植物 | Trackback | Comments(2)

アマリリス

     お隣さんから頂いた

     鉢植えのアマリリス!

     いつの間にか茎が伸び、

     花が奇麗に咲きました。

b0273304_2301687.jpg


  花が咲くと庭がにぎやかになりますね!
[PR]
by minamikazehk | 2016-05-30 23:06 | 植物 | Trackback | Comments(0)

花の名前は?エンゼルトランペット!

いつだったかな?
 
 たぶん、、、、、、

9月の雨の日の散歩途中で見つけた花です。

一度通り過ぎたのですが、大きくて見た事が無い花でしたので

戻って、写真を撮ってみました。

朝顔に似た花が下を向いて咲いています。

長さ、広がりも15〜20cm 有る大きな花です。
b0273304_21382622.jpg


たくさん植えられている街路樹でしたが、
この木は1本だけしかありません。

b0273304_21255782.jpg

b0273304_21365575.jpg

なんの花かわからなかったのですが、

今日の女子会で名前が判明しました。

この画を見せた途端、T子さん、N子さん姉妹が声をそろえて
 
   ”エンゼルトランペット” よ!!!  と、

      教えてくれたのです。

朝顔ではなくて、トランペットでした。

毒があるので、触る時は気をつけないといけないそうです。

一つ悩みが解決してよかった!006.gif

ありがとうございました!
[PR]
by minamikazehk | 2015-10-18 22:10 | 植物 | Trackback | Comments(2)

アボカドの白い葉・・・その後

バリ島旅行のお話の前に、ちょっとブレイクさせてください!

以前からどうしたらいいのかわからないでおりました

    白い葉のアボカド!

日本に行っている間に、良いか悪いかこんな状態になっていました。

b0273304_23204277.jpg

b0273304_2320597.jpg

     (9月30日撮影)

白い葉の色がクリーム色に変わり、茶色く枯れかけてきて、1枚が落ちていました。

そして、他のアボカドと同じ緑色の弱々しい細い茎が横から20cmも伸びていたのです。

元の茎が15cmなので、それより伸びています。

小さい葉っぱも付いています。

ただ枯れるだけというコメントもあってのですが、

まだまだ経過観察していきたいと思います。
[PR]
by minamikazehk | 2015-10-10 10:40 | 植物 | Trackback | Comments(6)

白い葉のアボカドのその後

 以前UPさせていただいてから、

    約5ヶ月が経ちます。

水栽培しているのが1つ増えました。

なので、我が家には、アボカドの芽が出たのもが、4つあります。
b0273304_1255627.jpg

       (狭いので4つまでにしています!)


3つは緑色の葉が付いていますが、1つだけ白色で、5ヶ月前と変わらず、

        全然成長しません007.gif  ちょっと斑点が強くなったかな?
b0273304_12441416.jpg

b0273304_12443153.jpg


           太陽に当てても緑になりません!

ちょっと調べてみました。

奇形、種の栄養分を全部吸いとったら枯れてしまう、

他に木があるなら接ぎ木したらいい、珍しくていいものとか等々…。

種もしっかりあるし、放る事はしませんが、このままでいいものかな???
[PR]
by minamikazehk | 2015-09-07 15:30 | 植物 | Trackback | Comments(8)