カテゴリ:food&drink( 130 )

ランチの外食です!

夫との外食です。

なにが良いのか? なにが食べたいのか?

考えてお寿司にしました。



  まず、茶碗蒸しが運ばれてきました。

  あんかけになっていて美味しいです。
b0273304_22311550.jpg


      江戸前握り(並)
b0273304_22314033.jpg

      江戸前握り(上)
b0273304_22315533.jpg

      お吸い物
b0273304_22322110.jpg

お腹が空いていたのに1人前でお腹一杯になりました105.png

お寿司はやっぱり美味しい113.png



[PR]
by minamikazehk | 2017-04-28 22:45 | food&drink | Trackback | Comments(0)

久しぶり〜〜〜!

   HKが初めてという、日本からお仕事でいらしたお客様をお連れして

  久しぶりに行きました。

b0273304_00312615.jpg

   海鮮料理の 竹園。

  子供達も巣立って、夫婦二人きりではなかなか行けません。

  特にここは、1品の量が多くて、誰かいらしたり、人数がいないと行かなくなってしまいました。



  久しぶりに行ったら、お店が綺麗になっていてびっくりです!
b0273304_00264373.jpg
b0273304_00270767.jpg

  随分前のことですが、テーブルクロスではなくて、ビニールが何十枚か重なってかけてあり、

  お客が帰ると、1枚剥がして綺麗にしていたのです。

  床が油で滑ったのですが、そんなことはなくなっていました。



  ビールは変わりませんね〜!ピッチャーで頼みます。
b0273304_00265637.jpg

  お店の外の生簀に食材を見に行って選び、料理の仕方、味付けを頼みます。



  外せない蒸しエビ。ちょっと大きいです。

  小さいエビの方が味がしまっていて美味しいのですが、今日はまた、大きいものばかり出てきました。
b0273304_00271603.jpg
  

  名前を忘れてしまいましたが、長〜い貝です。
b0273304_00272937.jpg


  ホタテ貝のニンニク蒸し

b0273304_00274093.jpg


  こちらも定番!ここの看板商品です。チーズロブスター!

  バゲットにチーズをつけていただきます。

b0273304_00275099.jpg
 

  魚  白米に、汁をかけていただくと美味しいのです。
  勿論、頼みました。
b0273304_00280221.jpg
  

  野菜  空心菜のニンニク炒め
b0273304_00281239.jpg


  デザート  マンゴープリン 半分くらいの小ささになってました。

        白い方は、初めてです。ちょっと酸味のある蒸しパンのような。よくわかりません。
b0273304_00282608.jpg


   お腹いっぱいです。


   食べ終わったあとで気がついたのですが、シャコを頼んでない!

   日本のシャコよりすご〜〜〜く大きくて、食べこたえが有るのですよ!

   3人では食べきれないかもで、頼まなかったそうです。


   帰りは、トラムで街中をちょっと観光しました。

   美味しいお料理とおしゃべりで楽しいひと時でした。


[PR]
by minamikazehk | 2017-04-22 01:19 | food&drink | Trackback | Comments(0)

塩パン

   何度か焼いている ”塩パン” を 焼きました。

   しばらく前から流行っていますね!

   今回は、思うところがあって、倍量で焼いたのです。
b0273304_06325350.jpg
   
   ふっくら美味しそうに焼きあがりました。


   今度は、”ハイジの白パン” 焼きましょ!



[PR]
by minamikazehk | 2017-04-21 10:30 | food&drink | Trackback | Comments(2)

桜餡のお花パンと抹茶あずきの渦巻き食パン


最近作ったパン”桜餡のお花パン”
b0273304_16293716.jpg
b0273304_16295037.jpg
白あんに、桜の花と葉を混ぜ込んだあんで焼き上げました。

鼻から抜ける桜の香りが、キツすぎずちょうど良い感じです。


先日のレッスン時にご試食いただきましたら、

「とっても美味しい」と言っていただけました110.png



こちらの抹茶あずきの渦巻き食パンは、

リベンジになります106.png

b0273304_16340550.jpg


以前作った時は、渦巻きが中途半端で渦になっていなかったのです。

今回は、方向が変ですが、なんとか良いのでは無いかと思います。

b0273304_16342068.jpg
焼き立てのこともありますが、モチモチっとしていて美味しかったです。




[PR]
by minamikazehk | 2017-04-20 17:26 | food&drink | Trackback | Comments(0)

黒酢ミートボール

黒酢ソースのミートボールを作りました。


自分で作ると

化学物質、添加物が入らないので

食べるのも安心安全!



たくさん作って食べる以外を冷凍します。


怖いレンチンはなるべくせずに、

自然解凍でいただきます。
b0273304_21123625.jpg





[PR]
by minamikazehk | 2017-04-13 21:01 | food&drink | Trackback | Comments(0)

お気に入り〜!

最近のハマりもの、お気に入りです!

お茶のI先生に教えていただいてから、

パンにはこれ!

我が家では、なくてはならない物になっています110.png

b0273304_13291962.jpg


パッケージに山盛りのお塩の絵が有りますよね!

岩塩のようなつぶつぶのお塩が混ぜられていて、

食べるとガリッ、ジャリッと、良い歯ごたえが感じられます。

有塩バターのように全体がしょっぱいのではなくて

塩の部分だけしょっぱいです。



でも、多分、、、

日本では、こんなに塩が入っていては、
体に良くない と、

敬遠されてしまうかもしれませんが、美味しいのです!


食パンに塗るのではなくて、スライスしたバターをサンドして食感を楽しんでいます162.png

日本では売られていないのか?

見たことがないです。残念です145.png


皆さん、食べても大丈夫な健康な体を作りましょう!




[PR]
by minamikazehk | 2017-04-12 18:25 | food&drink | Trackback | Comments(0)

ミートローフ

以前の記事になります。


ミートローフ 焼きました。



豚ひき肉に炒めたニンニク、人参、玉ねぎ等

オレガノ、ガラムマサラ、ローズマリー、ナツメグ等の

いろいろなハーブを混ぜて

ゆで卵を入れて、青菜を横に

豚ばら肉で巻きまきして


美味しいおとな味になりました。

b0273304_20091210.jpg

[PR]
by minamikazehk | 2017-04-11 20:06 | food&drink | Trackback | Comments(0)

戻った翌朝は〜!

家を開けることが多いので、

その度に冷蔵庫の生鮮食品の片付けをします。


その為、

戻って来た時の翌朝は、すぐに食べられる物がありません103.png



先日のことになりますが、焼きました166.png


山型食パン
b0273304_07505166.jpg

スコーン
b0273304_07510307.jpg

クロテッドクリームやかやを付けていただきます。
b0273304_07514886.jpg
Kayaは、ちょうど食べきってしまいました。

私達の口にとっても合う、美味しいものなのです!

でも、近くに売っていないのが残念です143.png

また、行くことがあれば買って来てもらおうと思います。



序でに

冷凍庫にあった卵白!

カスタードなど作ると残ります。


”アーモンドチュイール”も焼きました。

少しの生地でたくさん焼けるありがたい焼き菓子です110.png
b0273304_07515962.jpg

どれも美味しかったです104.png



[PR]
by minamikazehk | 2017-04-11 09:33 | food&drink | Trackback | Comments(0)

なぜかHKで見つけました!

”生クリームをたっぷり使用して、

じっくりと発酵させた滑らかで濃く深い贅沢なヨーグルトなのよ。

これは美味しいのよ〜!” 


と、教えてもらったのです!



置いてあっても、2〜3個だそうです。


日本の家の近所のスーパー、何軒かで探してみました。

スーパーの最大手IYでも見つけられませんでした(泣)

半ば諦めて、忘れていたのです!


どうしても用意しなくてはならない物があって、

普段行かない日系のスーパーに買い物に出かけたのです。

何気に目に入ったヨーグルト!

あれ〜! え!ええ〜!と、なんども見てしまいました。

3個ありました。

何故、ここに〜!
b0273304_16371929.jpg



あれだけ日本で探せなかったのがここに〜!と、

日本のお値段の3倍くらいしましたが、(値段は夫には内緒です)

ここで買わないと、もう食べられないかもしれないと思い

買ってしまいました012.gif



先日、お教室においでくださった方と、どれだけ美味しいのかな?

分かち合いたくて一緒に試食をして貰いました。
b0273304_16374054.jpg

「よくわからない」

「う〜〜〜ん?滑らか」

「クリーミーで、酸味が少ない」

「鼻に抜ける感じが、生クリームを感じる」

「でも、なんか美味しい」


滑らかさが最高級!
コク深い生クリームの美味しさがあるそうなのですが、、、?



私たちには、勿体無いヨーグルトだったようです(泣)

お味見が出来て、それなりに満足でした!




[PR]
by minamikazehk | 2017-03-19 10:32 | food&drink | Trackback | Comments(0)

昨日の夕食

昨日の夕食は、

時々行く ”えびの髭” という新潟料理のお店です。

5名で会食をしました。


27年来の家族ぐるみのおつきあいのYさんご夫婦と、

オーストラリアにお住いのお嬢さんが、たまたま戻っていらしたので、

ご一緒できました。



まずは、ビールでカンパ〜イ!
b0273304_14545980.jpg

前菜セット
b0273304_14554935.jpg

お料理はお任せしました。


店内はお客さんでいっぱいなせいか?

お料理が出てくるまでに時間がかかります。

その分、アルコールが進んでしまいます!

b0273304_14571959.jpg



お造りや季節物のお料理
b0273304_14561160.jpg
b0273304_14562668.jpgb0273304_14563516.jpg






b0273304_14564658.jpgb0273304_14570223.jpg












待った分、お料理も美味しい!

b0273304_14573455.jpg


b0273304_14574460.jpg

b0273304_14575765.jpgb0273304_14582241.jpgb0273304_14583214.jpgb0273304_14584325.jpgb0273304_14581028.jpg















b0273304_14585669.jpg



b0273304_14591069.jpg


蟹の炊き込み御飯
b0273304_14593004.jpg


鮭といくらの炊き込みご飯
b0273304_14594390.jpg


抹茶のアイスクリーム
b0273304_14595476.jpg



楽しく、美味しかったです016.gif


[PR]
by minamikazehk | 2017-03-18 16:29 | food&drink | Trackback | Comments(0)