人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイ島〜5

今日は、午後からマウナケア山頂のサンセットと星空観察ツアーに出かけます。

朝食を済ませ、ツアーに向けて準備します。

ダウンコートは貸してくれるそうですが、山頂は0度にもなるそうで、

自分でも、薄手ではありますが、ダウンコート、手袋、帽子、レギンス等冬支度を用意しました。

バスが迎えに来ました。

日没まで時間があるので、マカデミアナッツの工場を回りました。
ハワイ島〜5_b0273304_2042321.jpg

ハワイ島〜5_b0273304_20422872.jpgハワイ島〜5_b0273304_20424244.jpg
ハワイ島〜5_b0273304_2131081.jpg





買い求めたのは、マカデミアナッツではなくて、好きなリリコイジャムでした。
ハワイ島〜5_b0273304_211583.jpg




               バスの中楽しい!
ハワイ島〜5_b0273304_2105993.jpgハワイ島〜5_b0273304_211257.jpg







これからマウナケア山頂に向かいますが、

その前に、オニズカビジターセンターにて、高山病にならないように体を慣らす為

休憩し、夕食をとり、山への支度をします。

風が吹いて、寒〜い!

押さえてないと、カップやナプキンなど飛ばされてしまいます。

       夕食のお弁当です。お煮しめがとっても美味しかったです。
ハワイ島〜5_b0273304_21111889.jpg


山頂には、日本が誇る望遠鏡 ”スバル” があります。

そのそばを通り、山頂まで行きます。

気圧が低いので、iPhoneやカメラ、バッテリーの具合が悪くなることがあるそうです。

私の、iPhoneも使えなくなりました。

若い女性が酸欠で倒れて、酸素吸入をしながら運ばれていきました。

T子さん、T恵さんもちょっと高山病の気配あり。

     そんなこんなで、 

R恵さんが撮った雲海に涼むサンセットの画を送信してもらったので、

       UPします。

  シルエットでよかった!って、シルエットしか取れないでしょ!ってね〜!
ハワイ島〜5_b0273304_21225085.jpgハワイ島〜5_b0273304_2123630.jpg








風が吹いて体感温度がすご〜く低いです!

寒いので早く降りたいよ〜!

やっと、星空観察をする場所まで下ります。

残念なことに、ライトを付けると星が見にくいので、つけられません。

ルー大柴みたいな別のバスのドライバーから怒られます。

望遠鏡で、金星、土星、木星を見ました。

でも、大きく見られるのかと思ったら小さ〜い! みにく〜い!

でも、流れ星がいくつも見えて楽しかったです!

その後、12星座の見える範囲で説明を受け、南十字星や北斗七星を見て、

終わりました。

ホテルに送ってもらい、11時位だったでしょうか?

夜食を食べて寝ました。

明日に続きます。
by minamikazehk | 2016-06-22 10:32 | 旅行
<< ハワイ島〜6 ハワイ島〜4 >>