人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生キャラメル

久しぶりに作ってみました。001.gif

ひたすら混ぜるだけなのが嬉しいです。

まだ気候が暑いので、出しておくとすぐ軟らかくなってしまうのですが、

やっぱり、手作りは美味しいです!

生キャラメル_b0273304_9374253.jpg

生クリームを多めに入れたので白っぽいです。

黒い点々が見えますが、バニラビーンズです。多めです。
黒い点々が嫌でしたら、バニラオイル、エッセンスに変えたらもいいかもしれません。

生キャラメル_b0273304_945111.jpg

生キャラメル_b0273304_941872.jpg

流し箱を使うと、熱にも強いし、形も上手く行きます。(久しぶりでちょっと失敗)

いつもの半分の分量で作ったのですが、30個以上で来ました。

私が使った材料は、

牛乳 300cc, 砂糖 100g, 蜂蜜(水飴)25g, バニラビーンズ 1/3, 
生ムリーム 180g

生クリーム以外を鍋に入れ、中火で砂糖を溶かします。
溶けたら生クリームを入れ、焦がさない様に20〜30分混ぜます。
色が茶色っぽく付いて来ます。
ゴムベラで鍋底をかいて底が見える様になったら、型に取りでして冷凍庫で30分程冷やします。
好みにカットして出来上がり。

冷蔵庫で保存します。


色付いた軟らかい時点ですと、キャラメルクリームです。
アイスクリームやヨーグルト、トースト等に塗っても美味しいです。
by minamikazehk | 2014-09-09 10:37 | sweets
<< 夏休み−1 中秋節 >>